あきら文房具店

お気に入りのマステやシール、紙ものなどの記録帳

FILOFAX社のシステム手帳、clipbookをレビュー

こんばんは!

 

最近Instagramなどでもよく見かけるようになったclipbook⍤⃝

 

FILOFAX社のシステム手帳なのですが、

カラバリの豊富さとアレンジの多様性からすごく人気が出ているようです。

 

自分好みの表紙を作ったり、チャームをつけたり…とシステム手帳の堅苦しいイメージを覆すような手帳(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

色んな方のアレンジを見ているうちに、ぜひともやってみたくなって購入しました!

 

f:id:akira_stationery:20181204210348j:image

 

わたしはA5サイズのホワイトにしました♡

 

表紙は思ったよりも柔らかい素材です。

随所でまずは穴の補強をした方がよい、と見かけたのでまずはパンチラベルを貼り貼り。

 

f:id:akira_stationery:20181204210546j:image

 

買った当初から透明のカバーがついてるので、

まずはこちらを表紙としてつけたままでも良さそうです!

 

中にもリフィルが色々ついていました。

マンスリーや方眼、無地など…

色は青白いくらい白めな紙です。

 

f:id:akira_stationery:20181204210811j:image

 

どこかでリングを開けにくいというレビューを見た気がするのですが、

私にとっては開けやすく気になりませんでした!

リングを直接持ってガバッと開けるタイプです。

 

一緒に購入したものたちはこちら。

 

f:id:akira_stationery:20181204211002j:image

 

A5用の6穴パンチと角丸パンチ、

ライフ社のノーブルリーフ方眼です。

 

リフィルは白すぎない紙の方が好みだったので、こちらを購入しました。

でも最初から思ったよりたくさんリフィルが付いていたので、付属のリフィルだけでもすぐ楽しめそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

clipbookはとにかく自分の好きなものを詰め込む手帳にしたいと思ってます。

これから色々アレンジしていくのが楽しみです!٩(ˊᗜˋ*)و